7/19(sat) フルーレセッション


 夕方5時から10時ごろまでの長時間、フルーレでセッションでした。
 ここのセッションに行くのも久しぶり。というかジャムセッション自体久しぶりです。
 中川幸長さんのMCで参加者はピアノ1、ベース2、ドラム&ラッパ1、サックス1、僕はサックスと最初にドラム・最後にピアノ。
 もう少し多ければよかったかなとも思いましたが、第3土曜日のセッションとしてはいい集まり具合だそう。フルーレとしては 第1日曜日の方が多く、そこのやり方もユニークですが、僕はきちっとみんなが聴きあって何かを産み出そうとする雰囲気のセッションの方が好きなので、こちらの方が合ってる感じ。
 中川さんのウマ〜い仕切りで、みんな満足のセッションだったと思います。軽く構成を決めながら、演奏中に次の展開を決めていったりして、こういうやりかたなら、みんなで合わせる意味があるというもの。 珍しく《Moanin》なんてのもやりました。
 自然に音の会話が出来てきたりしていい感じ。 僕もMONDがなくなってからMCをやっていませんが、もしやる機会があれば、こういう風にやってみたいと思うくらいの中身。。また行こうウインク

ときどきDiary TOPにもどる